SD RICK DIASof PLAMON


趣味のプラモデル製作記と完成品のギャラリーです。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


SD Rリック・ディアス

SD リック・ディアスSD リック・ディアスSD リック・ディアスSD リック・ディアス
SD リック・ディアスSD リック・ディアスSD リック・ディアスSD リック・ディアス
SD リック・ディアスSD リック・ディアスSD リック・ディアスSD リック・ディアス

MGC3コンペに参加するため、はじめてのSDに挑戦しました。SDディアスを作る際にボディはHGを切り詰めるとして、問題は頭部です。SDのリックディアスを見かけないのは、頭部の元になるキットが存在しないとうことが大きいですね。当初はボリューム的に近いSDドムを芯にすれば良いのでは?と考えたのですが入手できず。「無いものは作れ!」という模型の金言に従いプラ板箱組スクラッチとなりました。


改修ポイント

頭部:
プラ板による箱組とパテによるスクラッチ。もともと単純な形状なので何とかなりました。ガンダム系ではやりたくないですね(笑)モノアイはWAVEのバーニアとHアイズを使用。SDらしい愛嬌を出すために大きめにしました。ミライトにより発光します。

胴体:
横幅はHGUCそのままですが、大きな頭部に合わせて前後に9ミリ幅増ししています。
肩の動力パイプは当初スプリングの予定でしたが、最後の最後でプラ棒から自作しました。リック・ディアスらしさのあるパーツなので作って正解でした。

腰部:
SDにウエストは必要無いと考え腰パーツと干渉しないギリギリまで詰めました。
フロントスカートは上下に幅詰め、逆に横幅を増やしています。股間のパーツも2ミリ幅増しです。
リアスカートは8ミリ幅増し。スラスターをWAVE製に変更。

肩・腕部:
腕部は上腕・前腕共に詰めています。前腕の張り出しをキットよりも大きく変更しています。
肩部は胸部のボリューム似合わせて前後に4ミリ幅増ししています。スラスターはキットの物では大きさがしっくりこなかったのでWAVEの三角棒・スラスター・エバグリで自作しました。

脚部:
SDですが太ももを残しています。モモをポリパーツの限界まで切り詰め、股間軸をかなり上方に移動しています。モモ上面と腰パーツが干渉しますがSDなので可動は気にしません。スソを10ミリカット。スラスターをWAVEの物へ変更。膝は1ミリ幅増し。クツも切り詰めています。

バックパック・武器
バインダー・バックパックはHGUCキットのまま。武器はバズカーの持ち手の位置を変更し、合わせ目消しの都合から弾倉後部のスラスター状のパーツを置き換え。ビームピストルはラックへの取り付けをネオジム磁石に変更しています。

inserted by FC2 system