RE/100 DIJEH of PLAMON


趣味のプラモデル製作記と完成品のギャラリーです。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


RE/100 DIJEH

RE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEH
RE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEH
RE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEH
RE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEHRE/100 DIJEH
RE/100 DIJEHRE/100 DIJEH

現代的で、スタイリッシュなRE/100 ディジェですが、リアルタイムで視聴していた世代のイメージでは、ディジェはモッサリしていてスタイリッシュさとは無縁なMSなので、リックディアスのようにドッシリとしたイメージで制作しています。
放熱版などに以前に製作した1/144ディジェと似たようなディティールを入れています。


改修ポイント

頭部:
・モッサリしていたクチバシを削り込みシャープな印象へ。
・上下の厚みを内部を削ることで若干薄くしています。
・後頭部2ミリ延長しています。
・給弾パイプはメッシュチューブに変更。
・バルカンは金属製に変更。

胸部:
・黄色の襟周りを削りアゴを引けるようにしています。
・襟の根元にプラ材でディティール追加。
・センサーらしき突起を削り、フィン・ディティール・スジボリを追加。
・ハッチ周りを1ミリ延長。
・首もとにメッシュホースとプラ板でディティールを追加。
・胸ダクトは別パーツに見えるように0.2ミリのタガネで彫り込み。

パックパック・バインダー:
・上下に付いたアンテナの形状が好みでは無かったので変更。
・スラスターをWAVE製に変更。
・バインダー基部を上方に2ミリずらしました。
・バインダーの生え方が窮屈そうだったので、バインダー基部を4ミリ幅増し。
・バインダーには放熱版という設定がありますのでヒートシンクっぽくスジボリを彫りました。
・バックパックを切り欠いて金属パーツを見せるように追加。


腹部:
・胴体を1.5ミリ延長。
・フロントアーマーで約3ミリ、サイドで約2ミリの延長。
・脇にフレーム状のディティールを追加。
・腹部の赤いパーツをくさび形にカットし下部を2ミリ幅増し。
・腰回りのスキマが目立ったのでプラ材で埋め、ディティールを追加。
・頭部が埋まった感じが欲しかったので両肩にフレームを追加。
・肩の蛇腹部分にもプラ材でディティール追加。
・腹部にプラ板でディティール追加。

肩部:
・左肩、ウェポンラックが大きく肘に干渉しそうだったので2ミリ短縮。
・ウェポンラックの上部開口部を塞ぎました。
・プロッタで切り出したディティールを追加。
・右肩にジャンクパーツでフレームっぽいディティールを追加。
・右肩シールドの裏にプロッタで切り出したディティールを追加。

腕部:
・フィン状のディティールを削り、新規ディティールをプラ材で作成。
・メリハリを付けるため、肘パーツを一旦カットし外側へ1ミリ延長。

脚部:
・太もももを幅増し。くさび形に上方で約4ミリ、下方で約2ミリの幅増しです。
・下腿は控えめに1ミリの幅増しにとどめました。
・足首の部分をカットし、約3ミリ短縮しました。
・股間軸を4ミリ延長。力強い踏ん張りの効く立ち方に。
・膝を大型化。基部で2ミリ、上面で1ミリ増やしています。
・膝のダクトを開口。
・動力パイプはメッシュホース+モビルパイプに変更。
・ベクタード・スラスターの外周に0.5ミリプラ板を貼り大きくしています。
・ベクタード・スラスターのダクトを0.4のタガネで開口。
・足首の接続をボールジョイントに変更、脚裏の接地が良くなりました。
・膝横のとんがりにスラスター風のディティールを作成。
・アンクルアーマーに切り欠き、フレーム風のディティールを追加。

inserted by FC2 system